ベネッセの「著者大学」がいよいよ開講☆

  • 2014.04.25 Friday
  • 11:23
きらきらビジネス&語学のベストセラー著者があなたの「先生」に! きらきら

ベネッセが社会人向けWEB講義サービス「 著者大学 」を開校しました☆
著者大学では、著者自らが著書について語る無料の「入門講座」のほか、
具体的な目標を定め、読者の学びを継続的にサポートする「ゼミ」も
今後続々と開講されるようです。

「大学」というコンセプトが面白いですよねDocomo120

私もさっそく生徒として登録&
近日中に「ロミー教授」としてデビューさせていただきますw
ぜひチェックしてみてくださいねkyu



I’ve already watched the free lectures of Prof. Sally Kanbayashi
and Prof. Hiro Maeda.
They were so informative and funヤッタv
I’m sure Choshadaigaku’s going to be an outstanding educational
website…Don’t miss it!!

Actually, I’ve been a huge fan of Benesse since I was a child
(I used to subscribe to Shinken-zemi, Encollege and
now Shimajiro English for my daughter lol)
so I’m thrilled to join one of their projects ;)

heartJOIN NOW!heart

2/11,12海外ドラマセミナー無事終了いたしました☆

  • 2014.02.14 Friday
  • 15:45
先日2/11,12と、はじめて2日連続で「海外ドラマセミナー」を開催
させていただきました。

いつもながらきめ細かいサポートをしてくださった、主催のつなぎすと
サロン・米田りり子さんにあらためて感謝の気持ちでいっぱいですバラ


(関西が拠点のため、今回はつなぎすとサロン初の東京セミナーでも
ありました☆)


セミナー中は両日とも、参加者の皆さまの温かい笑顔や、頷いたり
熱心にメモを取って下さったりしているご様子に励まされ、
心からリラックスし、楽しんでお話させていただくことができました。

懇親会も和気あいあいとしたムードで、皆さまと英語にまつわる
さまざまなお話ができ、大変励みになりました。

ご参加くださった皆さま、陰でお手伝いくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました!

今後もぜひTwitterやFacebook、メルマガで繋がっていただけると
嬉しいです。

セミナーのレポートをりり子さんがまとめてくださいましたので、
一部抜粋して掲載させていただきますDocomo118


-------------------------------------------------------------------
第44回つなぎすとサロン主催
【海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】

★日時:2014年2月11日(火祝) 
・セミナー…14:00〜16:00
・写真&サイン会…16:00〜16:30
・懇親会…17:00〜18:30
★会場:きゅりあん(品川区立総合区民会館)会議室
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

★セミナー概要:
留学しなくても、海外に住まなくても、ネイティブのような自然な英語を
身につけることは可能です!
海外ドラマを活用したインプット&SNSでのアウトプットを中心に、
日本にいながら最大限効果をあげるための英会話学習法をご紹介します。
*当セミナーは2013年3月24日に関西で開催されたセミナー
同じ内容です。


[セミナー報告]
↓↓
昨年、告知後すぐに満席となった当セミナーですが、遠方の長野、大阪の
方も含め、関東各地より、36人の英語学習者と指導者の方がご参加
くださいました。

前半は、海外ドラマを活用した英会話学習法についての話。
後半は、実際に、海外ドラマを見ながらの実践編と、
大変わかりやすい構成で、ご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★具体的な勉強法がわかってよかったです。

★実際にやってみると、楽しさがわかり、やってみようという気持ちに
なりました!

★英語を勉強するきっかけは楽しめるものであったとしても、
その中身は硬派(努力を要する)ということが再認識できました。
有子山先生の人あたりのよさの裏には、たくさんの努力が隠れている
のだなと強く思いました。

★ROMYさんが神戸でセミナーを開催されたときから、今回のセミナーを
楽しみにしていました。
ROMYさんのクリアーな声、明るい話し方、かわいらしいお人柄に
導かれて、とてもわかりやすくて楽しいセミナーでした。

★とてもわかりやすく、英作文をする過程を説明してくださったので、
ありがたいです。楽しんで学ぶというコンセプトがベースにあるので、
すぐにでも実行したくなります。

★海外ドラマを使用しての英語の勉強には以前から興味がありましたが、
方法がわからなかったので、今日のセミナーはとても役にたちました。

★洋画で英語のフレーズを知る、そしてアウトプットするというのが、
今まではどうしたらいいのか?と思っていましたが、今回、
先生の説明をうけて、とてもよくわかりました。

★映画の見方で、「日本語音声+英語字幕」が役に立つことと、
Google.comの利用法がとても役に立ちました。

★前半で海外ドラマ英語学習のポイントを学び、
後半はROMYさんと一緒にDVDを観ながら実践することで、
とてもわかりやすく学習法が身についた実感を得られました。

★先生のご著書を読んでいるので、内容は大体知っていましたが、
ご本人の口から直接説明していただくと、よくわかり、
また新たな意欲が出てきました。

★音声の使い方がわかりやすく、実践的でしたので、実行できそうな
気がしました。

★たくさんヒントをいただきました。ありがとうございました。
ドラマを語るときのROMY先生の表情、とってもチャーミングで
楽しそうで、本当にドラマ大好き、英語大好きでいらっしゃるのだなと
思い、共感!!でした。

★自分の中で、長く整理できなかった点があっさり解決しました。
冒頭の「まず、自分で調べるのが大事」「ネイティブと話すのだけ
やっても、テストをいきなり受けるようなもの」
を聞いて、
アウトプットの機会が少ない現状でも、まず自分でできることから
始めればよいと、肯定的に考えられるようになりました。

★自然体で素晴らしいお話を聞かせていただき、楽しかったです。

★帰りにすぐに「アグリーベティー」をレンタルして帰ります。


[追加セミナー]
第44回つなぎすとサロン主催
【有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】

★日時:2014年2月12日(水) 
・ランチ懇親会…11:30〜13:00
・セミナー…13:30〜15:30
・写真&サイン会…15:30〜16:00

★会場:「Organic Shop カフェ&バル 縁家
(東京都大田区北千束3-20-8)
東急目黒線・大井町線 大岡山駅 から287m


[セミナー報告]
↓↓
1月に、急遽決定した追加セミナー。
会場はいつもの公共施設とは異なり、セミナールーム付きの、
カフェレストラン。会場の広さから定員も少なめ、
いつもはセミナーのあとにする懇親会を、先にランチの形でするという、
イレギュラーなパターンでした。

どんな風になるか、ドキドキでしたが、懇親会もセミナーも
アットホームで和やかに行われ、同じ内容のセミナーでありながら、
また、昨日とは違った雰囲気でした。

今日参加された皆様は、昨日のセミナーのキャンセル待ちの方が多く、
「もうあきらめていたから、追加の案内が来て、嬉しかった」と
言ってくださったので、開催してよかったと、心から思いました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★大変心地よく、親近感がわく内容で参考になりました。

★勉強してみようと思えました。とてもわかりやすかったです。

★わかりやすく、親しみのもてるセミナーでした。
とてもためになりました。

★実際のドラマを通じて「どのようにネイティブ英語ベースを
構築するのか」具体的な方法を体験できてよかったです。
音読を一緒に行うタスクなどがあれば、尚よかったです。
非常にためになる内容でしたので、すぐに学習に取り入れていこうと
思います。

★これから、少しずつ、映画をゆっくり観ようと思います。

★いつもメルマガなど拝見していますが、ご本人に実際に勉強法を
伺えてよかったです。

★先生の実際に体験された練習法を具体的にお話しいただいて、
本当に励みになりました。

★先生がかわいらしくて、話もわかりやすかったです。
huluに登録しようか迷っていましたが、今日早速登録しようと思います。
私が社会人になる頃には東京オリンピックがあるので、
バリバリ英語を使って活躍したいと思いました。
先生の著書を買って、これから勉強をがんばりたいと思います。

★海外ドラマを使うと何がよいのか、基礎として学んでおいたほうが
よいことなども丁寧にお話しくださって、納得でした。
映画やドラマを使った英語学習は自分でも続けていきたいですし、
ほかの学習者の方たちにもROMYさんのサイトや本を紹介していきます。
スローで聞くという方法はやったことがなかったので、
ワークショップなどでも取り入れていきたいと思います。

★ドラマを使って、発信力を鍛える具体的な方法が知れて
とても有益な2時間でした。
意外なGoogle検索術やエクセルを使った例文収集など、
早速実践してみようと思います。
アグリィベティーがすごく面白かったので、1話を使って練習してみます。

★具体的でわかりやすかった。

★映画、海外ドラマは好きでたまに字幕を表示させて勉強していますが、
全然話せません。
本日、やり方を教えていただいたので、帰宅したらやってみます。

遠くは大分からも含め、関東各地からご参加いただきました17人の皆様、
ほんとうにありがとうございました。
今後の英語学習や、お仕事に是非お役立てください。

ROMY先生、連日ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------


また、初日は『オンライン英会話の教科書』著者の嬉野克也さん、
2日目は英語学習コーチにして電子書籍の会社を運営されている
タニケイさんこと谷口恵子さん、
フリーランスの語学書編集者・ライターとしてご活躍中の
porporさんこと渡邉淳さんもご参加くださり、
当日の様子をブログにアップしてくださいましたkyu

アラフォーで英語学習を始めたサラリーマンのブログ(克也さん)

Enjoy Learning English!!(タニケイさん)

TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-(porporさん)

克也さんはTwitterやブログで、忙しい社会人の方でも成果を出せる
学習法を中心に情報発信されていますし、

タニケイさんは、なんとジブリ作品の英語版を使ったワークショップを、

porporさんはTOEICに関する数々のイベントやセミナーを
開催されていますDocomo80

ぜひチェックしてみてくださいね☆

この2日間で、私のモチベーションもmaxになりましたヤッタv
今後も海外ドラマ学習、英語tweetを末長く続けつつ、
新しいことにも挑戦して、おもしろいネタやフレーズはすべて
メルマガでシェアさせていただきたいと思います☆

追加決定!2/12(水)東京★第44回つなぎすとサロン主催【海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】

  • 2014.01.13 Monday
  • 16:38
ブログの更新は久々になってしまいましたが、
みなさま、明けましておめでとうございます!きらきら
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年早々うれしいニュースがあります。
おかげさまで、昨年11月に告知しました2/11の東京セミナーの
キャンセル待ちが増えてきたとのことで、急きょ追加セミナーを
開催させていただく運びとなりました。

あいにく平日昼間ではありますが、とても素敵な会場ですので、
ご都合のつく方がいらっしゃいましたらぜひご参加いただけると
嬉しいです(>人<)
もちろん、すでに2/11にお申込くださった方の、2/12への
ご変更も承っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

以下、主催者・米田りり子さんからの案内文です。
---------------------------------------------------------------------------
2/11(火祝)に開催予定の
第44回つなぎすとサロン主催
【有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】ですが、
告知後まもなく満席となりました。

キャンセル待ちの方が増えましたので、
このたび急遽翌日2/12(水)に追加セミナーを決定しました。

セミナー内容は2/11・2/12共に全く同じですが、2/12の懇親会は
セミナー前のランチとさせていただきます。

本日より受付を開始しますが、2/11キャンセル待ちの方と、
2/11→2/12変更の方を優先とさせていただきます。

先着20名ですので、ご興味がある方は、お急ぎくださいませ。

第44回つなぎすとサロン主催
【有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】


★日時:2014年2月12日(水)

・ランチ懇親会…11:30〜13:00
・セミナー…13:30〜15:30
・写真&サイン会…15:30〜16:00

★会場:「Organic Shop カフェ&バル 縁家」(東京都大田区北千束3-20-8)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13159499/
東急目黒線・大井町線 大岡山駅 から287m


★セミナー概要:
留学しなくても、海外に住まなくても、ネイティブのような自然な英語を
身につけることは可能です!
海外ドラマを活用したインプット&SNSでのアウトプットを中心に、
日本にいながら最大限効果をあげるための英会話学習法をご紹介します。

*当セミナーは2013年3月24日に関西で開催されたセミナーと同じ内容です。
詳しくはコチラをご覧ください。
http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=39


★講師:有子山博美
[講師プロフィール]

神戸市外国語大学英米学科を卒業後、学習ソフト制作会社で海外ゲーム
ソフトのローカライズ(日本語版制作)や、数々の社会人向け英会話学習
ソフトを企画制作。
現在はメルマガを中心に大人向けの英語学習コンテンツを開発中。

著書に『留学しないで、英語の超☆達人!』(中経出版)、
『英語手帳120%活用法』(IBCパブリッシング)ほか。

★受講料:3000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー前に講師を交えたランチ懇親会(別途会費1200円)を
会場のレストランで行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、
合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★申し込み方法:下記のアドレスに、件名「2/12有子山セミナー申込み」
とご明記の上、
「氏名(フリガナ)」
「性別」
「メールアドレス」
「都道府県」
「電話番号」
「懇親会の参加可否」を書いてお送りください。
折り返し、振込みの案内を送ります。
48時間以内に返信がない場合は迷惑メールボックスをご確認の上、
再度お問い合わせください。

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン 
tsunagist@yahoo.co.jp

来年は英語で手帳をつけてみませんか?『英語手帳120%活用法』

  • 2013.10.10 Thursday
  • 22:18

英語手帳120%活用法

来年度の手帳が所狭しと並び始めている今日このごろ。
そんな「手帳選び」のシーズンに間に合うよう、今夏集中して執筆した
私の書籍がいよいよ形になりました☆

『英語手帳120%活用法』です



本書は、雑誌やテレビでも紹介されているロングセラー
『英語手帳』の公式ガイドブックとなります

☆英語手帳とは
http://www.ibcpub.co.jp/eigotecho/

☆英語手帳の誕生秘話
http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/eigotecho/mep3.html


※一緒に並べてみました

お話をいただいたとき、スケジュールがタイトにもかかわらず
「絶対に書きたい!」
と思ったのは、私自身が英語手帳の大ファンだったから。

シンプルでオシャレなデザイン、厳選された単語の数々、
ネイティブ書き下ろしの英語らしい洗練されたフレーズ、
ポジティブになれるエッセーや名言……。

ウィークリーページに各月のテーマに沿った英単語が並んでいるのも
秀逸なアイディアだと思いました。
手帳を開くだけで、自然と英単語を目にすることになるわけです。

また、スケジュールや日記を英語で書くためのベーシックな単語やフレーズも
多数収録されています。

私は英語手帳を最大限活用していただくために、次の4つのアイディアを
ご紹介しました。

1.日常会話の語彙を増やす「ボキャブラリー手帳」として使う

2.英語日記をつけて「オリジナル表現集」を作る

3.会話でそのまま使える「自然な英語フレーズ集」として使う

4.目標達成のための「学習記録手帳」として使う

☆本書の目次や中身の一部はこちらでご覧いただけます。

もちろん、実際に私が書き込んだ例も豊富に掲載しています

※マンスリー



※ウィークリー(ボキャブラリー手帳として)


※ウィークリー(英語日記帳として)


英語はなんといっても「毎日コツコツ付き合うこと」が上達の秘訣。
日常生活の中にできる限りたくさん取り入れ、習慣化することが大切です。

邦画の代わりに洋画を見る、邦楽の代わりに洋楽を聞く、
PCやスマホの設定を英語にする、など、
英語習慣化の方法はいろいろありますが、

2014年度はぜひ、
「英語で手帳や日記をつける」
という習慣も加えてみてはいかがでしょうか☆

自分の日常にまつわることを英語で表現するクセをつけておくと、
日常会話フレーズのストックが増え、実際の会話でそのまま使えます

私はかれこれ3年以上、自分の日常にまつわることを毎日欠かさず
英語でツイートしてきましたが、来年度はこの「英語手帳」も再開し、
ボキャブラリーを芋づる式に増やしたいです。

もちろん、「英語手帳」×「英語ツイート」の連携もしますよ〜

Let's enjoy expressing ourselves in English every day!
Once you get used to it, it's so much fun you can't stop ;)


ペラペラ化セミナー、無事終了!

  • 2013.08.05 Monday
  • 00:29

日本全国ペラペラ化計画の第1回英語コンベンション、
1年分のノウハウをたった1日で学べる!
驚異の「使える英語」学習法セミナー

が大盛況で終了いたしました



私は最後のごあいさつで、感動して声が詰まり、涙がにじんで
思わず座り込んでしまいました

レコード大賞などで、受賞したアーティストが涙で声を詰まらせている
のは見たことがありましたが、自分もそんな状況になるとは…。

感動の理由は、大まかに次の4つだと思います。

今回は総勢7名の講師によるコラボレーションでしたが、
数ヶ月前から何度も打ち合わせを重ね(計20時間以上)、練りに練ったので、
うまく連携して「一つのセミナー」を創り上げることができたという達成感

アクティビティで、初心者から上級者の方までほぼ全員が、
笑顔で英語を話していらっしゃった光景
有志の方が壇上で披露してくださったすばらしいスピーチの数々。

また、ほかの先生方のお話を伺い、「そうそう!」と思わず頷いたり、
「うわー、さすがにお話がうまいなぁ!」と感銘を受けたりして、
この先生たちとコラボできて光栄だなぁとしみじみ。

そして何より励みになったのは、関西などの遠方も含め、
日曜日の朝から駆けつけてくださった参加者のみなさん、
お声掛けくださったメルマガ読者のみなさん
です。

数え切れないほどたくさんの温かいお言葉をかけていただき、まさに
I feel like the luckiest person on earth...という心境でした

そんな想いが、最後のごあいさつで一気に溢れ出したのだと思います。

あらためて、イベントにご参加くださった皆さん、
支えてくださったスタッフの皆さん、メンバーの先生方、
本当にありがとうございました


Let's keep in touch and enjoy learning English together!!


今回ご参加くださったメルマガ読者の方々にいただいたメールの
一部をシェアさせてください。


みなさんとてもエネルギッシュで、夏休み中のモチベーション維持
なりました。
そしてまた、先生方お一人お一人が「人間的魅力」に溢れていて、
とても有意義な1日になりました。ありがとうございます。


一言で表せないほど、講師の先生方には感謝の気持ちで一杯です。
講師の皆さんの心のこもった、ちょっと手作り感のある
セミナーで、とても楽しかったです。
セミナーの後、英語を沢山しゃべりたくなっていました



素敵な講演ありがとうございました。
最近、ネイティブの先生との英会話のモチベーション下がっていたのですが
また、沢山話をしたい気持ちになりました


昨日は感動して仙台に帰ってきました
有子山さんの涙に特に感動しました。
もらい泣きしました。
今まで大変なことを乗り越えて多くの人に感動を
与えていることは素晴らしいことだと思います。


昨日は素晴らしいセミナーをありがとうございました!
ROMY先生が最後にお話されている時、晴山先生と同じく私も思わず
もらい泣きしそうになってしまいました。
(中略)
昨日、一番印象的だったのは、講師の先生方がみなさん活き活きされて
いたことでした。
”心から楽しんでいる”って感じがものすごーーーく伝わってきまして。
私も講師の先生方に少しでも近づけるように、やれることから少しずつ
がんばっていきますね。


昨日はほんとうに素晴らしいセミナーをありがとうございました!
twitter上でしかお会いしたことのない素晴らしい先生方のお話を
生で聴くことができ,初対面の参加者の方々と英語で交流できた
夢のように楽しい一日
でした!


本日は豪華過ぎるほどの講師の方々から貴重なお話が聞けて、
改めてやる気スイッチがONになりました。

人生の中で、今、どうしてもやり遂げたい事、
途中で投げ出したくない事が英語です。
でもどうしたら良いのか? この勉強法で大丈夫なのだろうかなど、
不安もあり、今まで途切れ途切れだった勉強も、小熊先生の話の様に、
モチベーションを継続させながら、目標を達成したいと思います。
先ずは有子山先生のメルマガと学習方法で頑張りたいと思います。

楽しみにしていたセミナーでしたし、参加出来て本当に良かったです。
今日一日で本当に講師の方々の大ファンになりました。


本日は、有意義なセミナーに参加させていただき、
ありがとうございました。
お忙しい先生方がスケジュールを合わせての事前準備も大変だったことと
思いますが、各先生の講義や有子山先生のセミナーの最後の姿を見て、
先生方の本気度が伝わってきました。

また、参加されていた方々も英語の習熟度や立場が違うかもしれませんが、
同じ志を持った方が集まり、内容も雰囲気もとてもよく、
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。

自分で行っている英語学習がこれでいいのかと不安になることも多い
ですが、今日、先生方から色々なものをいただきましたので、
それを糧に今の時間に改めて考え直しております。


特になるほどと思ったのが、小熊先生の想像力のお話で、言われて
みれば、スポーツ選手のイメージトレーニングとも共通する部分が
あるような気がしました。

また、松本先生が紹介して下さったiPhoneアプリは早速購入しました。
通勤電車の中の隙間時間を3分でも5分でも有効活用しようと思っています。

洋画や海外ドラマも今はただ、繰り返し鑑賞するだけの状態ですが、
セリフ分析は是非、一度試みてみようかという気になっています。
もちろん、有子山先生のように映画100本なんて目標を立てるのはとても
無理ですが、好きな場面だけ拾って表現をチェックするくらいなら、
それほど苦も無くできそうです。新しい発見があるかもしれないので、
まずは試してみようと思います。


参加者の方々からも影響を受け 
これからの 自分の英語に対する迷いや考え方も
見直すきっかけとなり 必ず私にとって
良い方向へ眼を向けることになると思います。

ハードルの高さや結果にとらわれず 今よりも
英語を楽しんで勉強をやって行きたいと願う気持ち
私の中で 初めて生まれたような気がします。


落ちついた会場で、雰囲気もよかったですね。
何より講師の方々との距離感がちょうどよく感じられました。
ペアになった埼玉からの男性はRomyさんのメルマガファンで
共通点のひとつでした。
来年もお会いしましょうね」と言って帰路につきました。


本日、アルクのヒアリングマラソンも申込み、来月から開始予定です。
小さな1歩が大きな変化に繋がる・・・を信じて
まずは英語のある生活に慣れるところから始めていきます。
昨日1歩を踏み出せて、それだけなのに達成感。続けていきたいです。

あとは「仕事で英語が使えたらいい」というmoving targetから
的を絞り具体化する作業を週末にしたいと考えています。
こんな気持ちになれたのはセミナーのおかげです。
どうもありがとうございました。


実を言うと、参加目的であったモチベーションアップは当日よりもあとから
わいてきまして、努力してる人は違う!!やるしかない!!
と、なんとなくやっていた勉強の精度を昨日から上げるようにしました。
やらないよりはマシ、みたいなところがあったように思います。
気づきがあってよかったです。イメージングも強くするようにしました。
あ!ダメだ。制限時間が過ぎました。勉強を始めることにします。



覚書として、当日のタイムテーブルを掲載しておきます。
(☆はアクティビティ)

10:30〜10:35 ごあいさつ/同時通訳パフォーマンス
(小熊弥生、関口雄一、山田暢彦)


10:35〜11:00 はじめに(関口雄一)
知っている英語から使える英語に変えていこう
☆アイスブレイク

11:05〜11:30
やる気スイッチの入れ方とモチベーション継続のコツ(小熊弥生)
☆やる気スイッチをONにするワーク「バラの道といばらの道」

11:35〜12:00
国内バイリンガルへの最初の一歩(晴山陽一)
☆「ワンワードラリー」から始めよう


12:05〜12:30
洋画や海外ドラマで学ぶ「あいづち」のコツ(有子山博美)
☆2〜4語でネイティブ風あいづち


12:35〜13:30 昼休憩(交流タイム)

13:30〜13:55
TOEICハイスコアと「話せる」を同時に手に入れる(早川幸治)
☆TOEICパート2でここまで話せる!


14:00〜14:05 ミュージックライブ(山田暢彦)

14:10〜14:35
このツボを押さえると中学英語でも1分話せる!(山田暢彦)
☆英作文before/after+有志による発表

14:40〜15:05
コマ時間活用、ネットとスマホでバイリンガル計画 (松本秀幸)
☆自分バイリンガル化1週間チャンレンジ

15:10〜15:20
30秒スピーチ 受講者から有志参加

15:25〜15:35
日本全国ペラペラ化計画からのお知らせ

15:40〜15:45 おわりに(関口雄一)
明日から具体的な一歩を踏み出しましょう!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

author


ROMY(ろみ〜)こと 有子山博美(うじやまひろみ)です。
Romy's English Cafe主宰。

newsletter

同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣
毎朝2センテンスずつお届けします。登録無料&いつでも解除できますので、お気軽にどうぞ *
お名前:
メールアドレス(PC):
≫バックナンバー
≫文庫版はこちら!
≫読者さんの声
(注)携帯電話のアドレスには対応しておりません。

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法
ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法 (JUGEMレビュー »)
有子山 博美
海外ドラマに登場するセリフを徹底分析してご紹介。

recommend

recommend

留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法
留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法 (JUGEMレビュー »)
有子山 博美
単語暗記法から英会話、TOEIC対策まで、英語学習法のすべてを詰め込みました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM