2/11,12海外ドラマセミナー無事終了いたしました☆

  • 2014.02.14 Friday
  • 15:45
先日2/11,12と、はじめて2日連続で「海外ドラマセミナー」を開催
させていただきました。

いつもながらきめ細かいサポートをしてくださった、主催のつなぎすと
サロン・米田りり子さんにあらためて感謝の気持ちでいっぱいですバラ


(関西が拠点のため、今回はつなぎすとサロン初の東京セミナーでも
ありました☆)


セミナー中は両日とも、参加者の皆さまの温かい笑顔や、頷いたり
熱心にメモを取って下さったりしているご様子に励まされ、
心からリラックスし、楽しんでお話させていただくことができました。

懇親会も和気あいあいとしたムードで、皆さまと英語にまつわる
さまざまなお話ができ、大変励みになりました。

ご参加くださった皆さま、陰でお手伝いくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました!

今後もぜひTwitterやFacebook、メルマガで繋がっていただけると
嬉しいです。

セミナーのレポートをりり子さんがまとめてくださいましたので、
一部抜粋して掲載させていただきますDocomo118


-------------------------------------------------------------------
第44回つなぎすとサロン主催
【海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】

★日時:2014年2月11日(火祝) 
・セミナー…14:00〜16:00
・写真&サイン会…16:00〜16:30
・懇親会…17:00〜18:30
★会場:きゅりあん(品川区立総合区民会館)会議室
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

★セミナー概要:
留学しなくても、海外に住まなくても、ネイティブのような自然な英語を
身につけることは可能です!
海外ドラマを活用したインプット&SNSでのアウトプットを中心に、
日本にいながら最大限効果をあげるための英会話学習法をご紹介します。
*当セミナーは2013年3月24日に関西で開催されたセミナー
同じ内容です。


[セミナー報告]
↓↓
昨年、告知後すぐに満席となった当セミナーですが、遠方の長野、大阪の
方も含め、関東各地より、36人の英語学習者と指導者の方がご参加
くださいました。

前半は、海外ドラマを活用した英会話学習法についての話。
後半は、実際に、海外ドラマを見ながらの実践編と、
大変わかりやすい構成で、ご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★具体的な勉強法がわかってよかったです。

★実際にやってみると、楽しさがわかり、やってみようという気持ちに
なりました!

★英語を勉強するきっかけは楽しめるものであったとしても、
その中身は硬派(努力を要する)ということが再認識できました。
有子山先生の人あたりのよさの裏には、たくさんの努力が隠れている
のだなと強く思いました。

★ROMYさんが神戸でセミナーを開催されたときから、今回のセミナーを
楽しみにしていました。
ROMYさんのクリアーな声、明るい話し方、かわいらしいお人柄に
導かれて、とてもわかりやすくて楽しいセミナーでした。

★とてもわかりやすく、英作文をする過程を説明してくださったので、
ありがたいです。楽しんで学ぶというコンセプトがベースにあるので、
すぐにでも実行したくなります。

★海外ドラマを使用しての英語の勉強には以前から興味がありましたが、
方法がわからなかったので、今日のセミナーはとても役にたちました。

★洋画で英語のフレーズを知る、そしてアウトプットするというのが、
今まではどうしたらいいのか?と思っていましたが、今回、
先生の説明をうけて、とてもよくわかりました。

★映画の見方で、「日本語音声+英語字幕」が役に立つことと、
Google.comの利用法がとても役に立ちました。

★前半で海外ドラマ英語学習のポイントを学び、
後半はROMYさんと一緒にDVDを観ながら実践することで、
とてもわかりやすく学習法が身についた実感を得られました。

★先生のご著書を読んでいるので、内容は大体知っていましたが、
ご本人の口から直接説明していただくと、よくわかり、
また新たな意欲が出てきました。

★音声の使い方がわかりやすく、実践的でしたので、実行できそうな
気がしました。

★たくさんヒントをいただきました。ありがとうございました。
ドラマを語るときのROMY先生の表情、とってもチャーミングで
楽しそうで、本当にドラマ大好き、英語大好きでいらっしゃるのだなと
思い、共感!!でした。

★自分の中で、長く整理できなかった点があっさり解決しました。
冒頭の「まず、自分で調べるのが大事」「ネイティブと話すのだけ
やっても、テストをいきなり受けるようなもの」
を聞いて、
アウトプットの機会が少ない現状でも、まず自分でできることから
始めればよいと、肯定的に考えられるようになりました。

★自然体で素晴らしいお話を聞かせていただき、楽しかったです。

★帰りにすぐに「アグリーベティー」をレンタルして帰ります。


[追加セミナー]
第44回つなぎすとサロン主催
【有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】

★日時:2014年2月12日(水) 
・ランチ懇親会…11:30〜13:00
・セミナー…13:30〜15:30
・写真&サイン会…15:30〜16:00

★会場:「Organic Shop カフェ&バル 縁家
(東京都大田区北千束3-20-8)
東急目黒線・大井町線 大岡山駅 から287m


[セミナー報告]
↓↓
1月に、急遽決定した追加セミナー。
会場はいつもの公共施設とは異なり、セミナールーム付きの、
カフェレストラン。会場の広さから定員も少なめ、
いつもはセミナーのあとにする懇親会を、先にランチの形でするという、
イレギュラーなパターンでした。

どんな風になるか、ドキドキでしたが、懇親会もセミナーも
アットホームで和やかに行われ、同じ内容のセミナーでありながら、
また、昨日とは違った雰囲気でした。

今日参加された皆様は、昨日のセミナーのキャンセル待ちの方が多く、
「もうあきらめていたから、追加の案内が来て、嬉しかった」と
言ってくださったので、開催してよかったと、心から思いました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★大変心地よく、親近感がわく内容で参考になりました。

★勉強してみようと思えました。とてもわかりやすかったです。

★わかりやすく、親しみのもてるセミナーでした。
とてもためになりました。

★実際のドラマを通じて「どのようにネイティブ英語ベースを
構築するのか」具体的な方法を体験できてよかったです。
音読を一緒に行うタスクなどがあれば、尚よかったです。
非常にためになる内容でしたので、すぐに学習に取り入れていこうと
思います。

★これから、少しずつ、映画をゆっくり観ようと思います。

★いつもメルマガなど拝見していますが、ご本人に実際に勉強法を
伺えてよかったです。

★先生の実際に体験された練習法を具体的にお話しいただいて、
本当に励みになりました。

★先生がかわいらしくて、話もわかりやすかったです。
huluに登録しようか迷っていましたが、今日早速登録しようと思います。
私が社会人になる頃には東京オリンピックがあるので、
バリバリ英語を使って活躍したいと思いました。
先生の著書を買って、これから勉強をがんばりたいと思います。

★海外ドラマを使うと何がよいのか、基礎として学んでおいたほうが
よいことなども丁寧にお話しくださって、納得でした。
映画やドラマを使った英語学習は自分でも続けていきたいですし、
ほかの学習者の方たちにもROMYさんのサイトや本を紹介していきます。
スローで聞くという方法はやったことがなかったので、
ワークショップなどでも取り入れていきたいと思います。

★ドラマを使って、発信力を鍛える具体的な方法が知れて
とても有益な2時間でした。
意外なGoogle検索術やエクセルを使った例文収集など、
早速実践してみようと思います。
アグリィベティーがすごく面白かったので、1話を使って練習してみます。

★具体的でわかりやすかった。

★映画、海外ドラマは好きでたまに字幕を表示させて勉強していますが、
全然話せません。
本日、やり方を教えていただいたので、帰宅したらやってみます。

遠くは大分からも含め、関東各地からご参加いただきました17人の皆様、
ほんとうにありがとうございました。
今後の英語学習や、お仕事に是非お役立てください。

ROMY先生、連日ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------


また、初日は『オンライン英会話の教科書』著者の嬉野克也さん、
2日目は英語学習コーチにして電子書籍の会社を運営されている
タニケイさんこと谷口恵子さん、
フリーランスの語学書編集者・ライターとしてご活躍中の
porporさんこと渡邉淳さんもご参加くださり、
当日の様子をブログにアップしてくださいましたkyu

アラフォーで英語学習を始めたサラリーマンのブログ(克也さん)

Enjoy Learning English!!(タニケイさん)

TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-(porporさん)

克也さんはTwitterやブログで、忙しい社会人の方でも成果を出せる
学習法を中心に情報発信されていますし、

タニケイさんは、なんとジブリ作品の英語版を使ったワークショップを、

porporさんはTOEICに関する数々のイベントやセミナーを
開催されていますDocomo80

ぜひチェックしてみてくださいね☆

この2日間で、私のモチベーションもmaxになりましたヤッタv
今後も海外ドラマ学習、英語tweetを末長く続けつつ、
新しいことにも挑戦して、おもしろいネタやフレーズはすべて
メルマガでシェアさせていただきたいと思います☆
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

author


ROMY(ろみ〜)こと 有子山博美(うじやまひろみ)です。
Romy's English Cafe主宰。

newsletter

同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣
毎朝2センテンスずつお届けします。登録無料&いつでも解除できますので、お気軽にどうぞ *
お名前:
メールアドレス(PC):
≫バックナンバー
≫文庫版はこちら!
≫読者さんの声
(注)携帯電話のアドレスには対応しておりません。

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法
ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法 (JUGEMレビュー »)
有子山 博美
海外ドラマに登場するセリフを徹底分析してご紹介。

recommend

recommend

留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法
留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法 (JUGEMレビュー »)
有子山 博美
単語暗記法から英会話、TOEIC対策まで、英語学習法のすべてを詰め込みました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM