ペラペラ化セミナー、無事終了!

  • 2013.08.05 Monday
  • 00:29

日本全国ペラペラ化計画の第1回英語コンベンション、
1年分のノウハウをたった1日で学べる!
驚異の「使える英語」学習法セミナー

が大盛況で終了いたしました



私は最後のごあいさつで、感動して声が詰まり、涙がにじんで
思わず座り込んでしまいました

レコード大賞などで、受賞したアーティストが涙で声を詰まらせている
のは見たことがありましたが、自分もそんな状況になるとは…。

感動の理由は、大まかに次の4つだと思います。

今回は総勢7名の講師によるコラボレーションでしたが、
数ヶ月前から何度も打ち合わせを重ね(計20時間以上)、練りに練ったので、
うまく連携して「一つのセミナー」を創り上げることができたという達成感

アクティビティで、初心者から上級者の方までほぼ全員が、
笑顔で英語を話していらっしゃった光景
有志の方が壇上で披露してくださったすばらしいスピーチの数々。

また、ほかの先生方のお話を伺い、「そうそう!」と思わず頷いたり、
「うわー、さすがにお話がうまいなぁ!」と感銘を受けたりして、
この先生たちとコラボできて光栄だなぁとしみじみ。

そして何より励みになったのは、関西などの遠方も含め、
日曜日の朝から駆けつけてくださった参加者のみなさん、
お声掛けくださったメルマガ読者のみなさん
です。

数え切れないほどたくさんの温かいお言葉をかけていただき、まさに
I feel like the luckiest person on earth...という心境でした

そんな想いが、最後のごあいさつで一気に溢れ出したのだと思います。

あらためて、イベントにご参加くださった皆さん、
支えてくださったスタッフの皆さん、メンバーの先生方、
本当にありがとうございました


Let's keep in touch and enjoy learning English together!!


今回ご参加くださったメルマガ読者の方々にいただいたメールの
一部をシェアさせてください。


みなさんとてもエネルギッシュで、夏休み中のモチベーション維持
なりました。
そしてまた、先生方お一人お一人が「人間的魅力」に溢れていて、
とても有意義な1日になりました。ありがとうございます。


一言で表せないほど、講師の先生方には感謝の気持ちで一杯です。
講師の皆さんの心のこもった、ちょっと手作り感のある
セミナーで、とても楽しかったです。
セミナーの後、英語を沢山しゃべりたくなっていました



素敵な講演ありがとうございました。
最近、ネイティブの先生との英会話のモチベーション下がっていたのですが
また、沢山話をしたい気持ちになりました


昨日は感動して仙台に帰ってきました
有子山さんの涙に特に感動しました。
もらい泣きしました。
今まで大変なことを乗り越えて多くの人に感動を
与えていることは素晴らしいことだと思います。


昨日は素晴らしいセミナーをありがとうございました!
ROMY先生が最後にお話されている時、晴山先生と同じく私も思わず
もらい泣きしそうになってしまいました。
(中略)
昨日、一番印象的だったのは、講師の先生方がみなさん活き活きされて
いたことでした。
”心から楽しんでいる”って感じがものすごーーーく伝わってきまして。
私も講師の先生方に少しでも近づけるように、やれることから少しずつ
がんばっていきますね。


昨日はほんとうに素晴らしいセミナーをありがとうございました!
twitter上でしかお会いしたことのない素晴らしい先生方のお話を
生で聴くことができ,初対面の参加者の方々と英語で交流できた
夢のように楽しい一日
でした!


本日は豪華過ぎるほどの講師の方々から貴重なお話が聞けて、
改めてやる気スイッチがONになりました。

人生の中で、今、どうしてもやり遂げたい事、
途中で投げ出したくない事が英語です。
でもどうしたら良いのか? この勉強法で大丈夫なのだろうかなど、
不安もあり、今まで途切れ途切れだった勉強も、小熊先生の話の様に、
モチベーションを継続させながら、目標を達成したいと思います。
先ずは有子山先生のメルマガと学習方法で頑張りたいと思います。

楽しみにしていたセミナーでしたし、参加出来て本当に良かったです。
今日一日で本当に講師の方々の大ファンになりました。


本日は、有意義なセミナーに参加させていただき、
ありがとうございました。
お忙しい先生方がスケジュールを合わせての事前準備も大変だったことと
思いますが、各先生の講義や有子山先生のセミナーの最後の姿を見て、
先生方の本気度が伝わってきました。

また、参加されていた方々も英語の習熟度や立場が違うかもしれませんが、
同じ志を持った方が集まり、内容も雰囲気もとてもよく、
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。

自分で行っている英語学習がこれでいいのかと不安になることも多い
ですが、今日、先生方から色々なものをいただきましたので、
それを糧に今の時間に改めて考え直しております。


特になるほどと思ったのが、小熊先生の想像力のお話で、言われて
みれば、スポーツ選手のイメージトレーニングとも共通する部分が
あるような気がしました。

また、松本先生が紹介して下さったiPhoneアプリは早速購入しました。
通勤電車の中の隙間時間を3分でも5分でも有効活用しようと思っています。

洋画や海外ドラマも今はただ、繰り返し鑑賞するだけの状態ですが、
セリフ分析は是非、一度試みてみようかという気になっています。
もちろん、有子山先生のように映画100本なんて目標を立てるのはとても
無理ですが、好きな場面だけ拾って表現をチェックするくらいなら、
それほど苦も無くできそうです。新しい発見があるかもしれないので、
まずは試してみようと思います。


参加者の方々からも影響を受け 
これからの 自分の英語に対する迷いや考え方も
見直すきっかけとなり 必ず私にとって
良い方向へ眼を向けることになると思います。

ハードルの高さや結果にとらわれず 今よりも
英語を楽しんで勉強をやって行きたいと願う気持ち
私の中で 初めて生まれたような気がします。


落ちついた会場で、雰囲気もよかったですね。
何より講師の方々との距離感がちょうどよく感じられました。
ペアになった埼玉からの男性はRomyさんのメルマガファンで
共通点のひとつでした。
来年もお会いしましょうね」と言って帰路につきました。


本日、アルクのヒアリングマラソンも申込み、来月から開始予定です。
小さな1歩が大きな変化に繋がる・・・を信じて
まずは英語のある生活に慣れるところから始めていきます。
昨日1歩を踏み出せて、それだけなのに達成感。続けていきたいです。

あとは「仕事で英語が使えたらいい」というmoving targetから
的を絞り具体化する作業を週末にしたいと考えています。
こんな気持ちになれたのはセミナーのおかげです。
どうもありがとうございました。


実を言うと、参加目的であったモチベーションアップは当日よりもあとから
わいてきまして、努力してる人は違う!!やるしかない!!
と、なんとなくやっていた勉強の精度を昨日から上げるようにしました。
やらないよりはマシ、みたいなところがあったように思います。
気づきがあってよかったです。イメージングも強くするようにしました。
あ!ダメだ。制限時間が過ぎました。勉強を始めることにします。



覚書として、当日のタイムテーブルを掲載しておきます。
(☆はアクティビティ)

10:30〜10:35 ごあいさつ/同時通訳パフォーマンス
(小熊弥生、関口雄一、山田暢彦)


10:35〜11:00 はじめに(関口雄一)
知っている英語から使える英語に変えていこう
☆アイスブレイク

11:05〜11:30
やる気スイッチの入れ方とモチベーション継続のコツ(小熊弥生)
☆やる気スイッチをONにするワーク「バラの道といばらの道」

11:35〜12:00
国内バイリンガルへの最初の一歩(晴山陽一)
☆「ワンワードラリー」から始めよう


12:05〜12:30
洋画や海外ドラマで学ぶ「あいづち」のコツ(有子山博美)
☆2〜4語でネイティブ風あいづち


12:35〜13:30 昼休憩(交流タイム)

13:30〜13:55
TOEICハイスコアと「話せる」を同時に手に入れる(早川幸治)
☆TOEICパート2でここまで話せる!


14:00〜14:05 ミュージックライブ(山田暢彦)

14:10〜14:35
このツボを押さえると中学英語でも1分話せる!(山田暢彦)
☆英作文before/after+有志による発表

14:40〜15:05
コマ時間活用、ネットとスマホでバイリンガル計画 (松本秀幸)
☆自分バイリンガル化1週間チャンレンジ

15:10〜15:20
30秒スピーチ 受講者から有志参加

15:25〜15:35
日本全国ペラペラ化計画からのお知らせ

15:40〜15:45 おわりに(関口雄一)
明日から具体的な一歩を踏み出しましょう!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

author


ROMY(ろみ〜)こと 有子山博美(うじやまひろみ)です。
Romy's English Cafe主宰。

newsletter

同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣
毎朝2センテンスずつお届けします。登録無料&いつでも解除できますので、お気軽にどうぞ *
お名前:
メールアドレス(PC):
≫バックナンバー
≫文庫版はこちら!
≫読者さんの声
(注)携帯電話のアドレスには対応しておりません。

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法
ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法 (JUGEMレビュー »)
有子山 博美
海外ドラマに登場するセリフを徹底分析してご紹介。

recommend

recommend

留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法
留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法 (JUGEMレビュー »)
有子山 博美
単語暗記法から英会話、TOEIC対策まで、英語学習法のすべてを詰め込みました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM